2016年12月17日

ザ・ゴール コミック版

こんばんは、ディライブです。
本のご紹介です。

エリヤフ・ゴールドラット/ジェフ・コックスさん著、
「ザ・ゴール コミック版」です。


本の帯にも書かれていますが、世界的なベストセラーです。
1000万人の人が読んでいるようです。

その内、本の内容を実践して結果を出した人は・・・。


ずっと気になっていた本ですが、たまたまコミック版が
手に入ったので読んでみました。
すごく読みやすくて、スラスラ読めましたが、
簡略化しすぎて、おそらく

  「あぁ、そういうことね」

で終わらせる人が多くなりそうな気がします。

すごく重要なことを伝えているとは思いますので、
元々の翻訳本を読んでみたいと思います。
(でも、ちょっと分厚め)


すごく簡単に要点だけをかいつまんでいいますと、


   「ボトルネックを見つけて、そこを改善しろ」


という内容です。

ただ、これだけだとやりようというか、
考え方がわからないと思うので、詳しくは書籍をどうぞ。

流れがある仕事をしている人には、かなり重要な知見を提起していると
思います。コミック版というよりも、「ザ・ゴール」という本は
おすすめです。

コミック版⇒ ザ・ゴール コミック版
ペーパーブック版⇒ ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
ラベル:ザ・ゴール
posted by ディライブ at 01:03| Comment(0) | 本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: