2015年05月14日

『イニシエーション・ラブ』-あの頃カーステから流れていた80'S BEST HITS

80年代、90年代に青春を生きたディライブです。

堤幸彦が監修、80年代のヒット曲満載の映画「イニシエーション・ラブ」コンピ
⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000034-natalien-musi

イニシエーションラブは、その構造上、実写化は無理ですが、
内容を変えて、映画化したようです。
ただ、このコンピレーションアルバムが・・・ヤバい。




「『イニシエーション・ラブ』-あの頃カーステから流れていた80'S BEST HITS-」収録曲
DISC 1
01. SHOW ME / 森川由加里(※劇中登場曲)
02. 初恋 / 村下孝蔵
03. 約束 / 渡辺徹
04. 揺れるまなざし / 小椋佳(※劇中登場曲)
05. 君は1000% / 1986 OMEGA TRIBE(※劇中登場曲)
06. ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER / 杉山清貴&オメガトライブ
07. 街角トワイライト / シャネルズ
08. YES・NO / オフコース(※劇中登場曲)
09. フレンズ / レベッカ
10. 秘密の花園 / 松田聖子
11. Lucky Chanceをもう一度 / C-C-B(※劇中登場曲)
12. すみれ September Love / 一風堂
13. NEVER / MIE
14. Never Say Good-Bye / 小比類巻かほる
15. 愛のメモリー / 松崎しげる(※劇中登場曲)
16. あの夏のバイク / 国生さゆり
17. 君だけに / 少年隊
18. CHA-CHA-CHA / 石井明美

村下孝蔵さんの曲は、沁みいるんですよね。
渡辺徹さんの曲は、カリッと青春ですし。
オフコースのYES・NOは知らない人は、ぜひ聞いて欲しいです。

洋楽の日本語カバーも流行って、ドラマに使われていました。
さんまさんもまだ若かったですね。

DISC 2
01. 木綿のハンカチーフ / 太田裕美(※劇中登場曲)
02. SACHIKO / ばんばひろふみ
03. Rain / 大江千里
04. DANCE / 浜田省吾(※劇中登場曲)
05. 激しい雨が / THE MODS
06. 哀愁のカサブランカ / 郷ひろみ
07. 夏をあきらめて / 研ナオコ(※劇中登場曲)
08. シャイニン・オン 君が哀しい / LOOK
09. そして僕は途方に暮れる / 大沢誉志幸
10. 摩天楼ブルース / 東京JAP
11. 心の色 / 中村雅俊(※劇中登場曲)
12. 恋人よ / 五輪真弓
13. 思い出は美しすぎて / 八神純子
14. 恋におちて -Fall in love- / 小林明子
15. ルビーの指環 / 寺尾聰(※劇中登場曲)
16. 悲しいね / 渡辺美里
17. イヴの夜 / 野本直美
18. SHOW ME(REPRISE) / 森川由加里(※劇中登場曲)

モッズの「激しい雨が」は、エネルギーをバリバリ感じます。
「シャイニン・オン 君が哀しい」は、なぜか私の地元では深夜に放送されていた
鶴瓶さんの突然ガバチョのイメージがあります。妙な記憶の混乱でしょうか?(笑)

「そして僕は途方に暮れる」はカップヌードルのCMに使われていたのですが、
作詞が銀色夏生さんで、そのペンネームに衝撃を受けたことを覚えています(そこかよ!)。

「ルビーの指環」は、ザ・ベストテンで連続1位の記録が出て、特別に赤色の椅子が
設けられていた記憶があります。寺尾さんって、今の方がかっこいいんじゃないかと思います。

今、思うと80年代や90年代は、圧倒的なエネルギーを感じます。
良い時代に生まれたことを親に感謝します(笑)

ちなみに、C-C-Bは「不自然な君が好き」もおすすめです。
こんな感じの曲って、たまに聞きたくなるんですよね。
you tubeにアップされています。

すでに3回目聞きながら、記事を書いています。

今、青春時代を過ごしている人たちは、大変だと思います。
あまりにも、情報や誘惑が多いです。何かを生み出したり、味わったりする時間が、
何かに反応させられている時間にすり替わっている気がします。

そして、反応させるのが上手な人たちが、お金を稼いでいる。
その流れができているように見えます。

ノスタルジーにふけるのも、どうかと思いますが、
便利になった分、手に入れる何かがあるでしょうし、それを「意識的」に
欲していきたいですね。
posted by ディライブ at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: